ホーム > 入居者の方へ
インターホンのリニューアルにあたり、当社では丁寧かつきめ細やかな対応を心がけております。できる限り入居者様のご要望を汲みとれるよう、事前相談のほか、現地調査も実施した上で最適な機種をご提案させていただきますので、安心してお任せください。
導入時(リニューアル)の流れは下記の通りです。ご不明な点などございましたら、どんな些細なことでも遠慮なくお尋ねください。
- 1.工事案内を配布しアンケートを行います。アンケート結果に基づき、改めて工程表を作成させていただきます。
- 2.工事期間は工事の内容によって異なります(約3日~約2ヶ月)。原則として工事時間はAM9時~PM5時になります。
- 3.住戸内の作業時間は、1時間~2時間程度を予定しています。お立会いをお願いいたします。
- 4.住戸内工事予定日にご都合がつかない方は、工事期間内で調整させていただきます。(アンケートでお知らせください。)
- 5.室内機取付け位置は既設インターホンと同位置になります。位置変更はできませんのでご了承ください。
- 6.室内工事終了後、動作点検と取扱説明を行います。
- 7.システム調整・点検のため、再度住戸内に入らせていただく場合があります。
- 8.工事期間中、作業員がエントランス、廊下等で作業いたしますのでご理解の程よろしくお願いいたします。
マンション用インターホンのリニューアル時期の目安を教えてください。
インターホン工業会では、設置後、約15年を目安として更新をおすすめしています。
他社製のインターホンに変えることはできますか?
基本的にお取替えは可能です。
ただし、特殊なシステムの連動や配線系統の関係で、詳細な調査が必要となります。
実際の工事はどのくらいかかるのですか?
マンションの規模(住戸数)、リニューアルの内容によってさまざまです。
事前に組合様、管理会社様、入居者様とスケジュールを調整した上で工程表を作成し、工事を進めさせていただきます。
現在のインターホンにはカメラがついていません。新たにカメラ付きに変更できますか?
既設の配線系統や配線本数の確認が必要となりますが、基本的には可能です。
リニューアルには、どのくらいの費用がかかるのですか?
工事期間と同様に、マンションの規模(住戸数)、リニューアルの内容によってさまざまです。
詳細に調査した上で、機器・工事の積算をする必要があります。
リニューアル後、今までのセキュリティシステムはどうなりますか?
既設の機器と連動している警報類は、ほぼそのまま維持することができます。
住戸玄関にもカメラ付きの機器を設置できますか?
住戸内親機と玄関のドアホンとの配線本数の関係によるため、調査が必要です。
配線本数に問題がなければ設置できます。
来訪者の映像の録画や、音声の録音はできますか?
録画・録音機能付きの機種もあります。
どの機種にするかは、組合様でお選びいただけます。